ウミウサギ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震発生 2日目

<<   作成日時 : 2011/03/12 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、東北地方・宮城県沖で大地震が発生し
NHKワールドでは、地震の被害状況を伝える
ニュースが流れています。

関東大震災の時に嘘の噂話が原因で多くの人が
亡くなりました。

現代社会では、IT化が進み情報量・伝達スピードが
増しています。
噂話に惑わされず正しい情報を選択する必要があります。

情報を提供する側も誤解を招いたり恐怖を煽る様な表現は
避けて事実に基づいた表現が必要だと思います。

今、中国にいますが東京にいる家族とは連絡を取る事が
出来ました。

でも国内には、まだ行方不明の人やお亡くなりになられた人が
います。とても心が痛みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家族と連絡が取れて、ひとまず安心ですね。
インターネットの回線は比較的つながりましたが、某D社の携帯はまったく使えず、家から出てしまうと人同士の連絡や状況を確認し合うことがアウトな状態で大変でした。
災害時に与えられた情報から、冷静で正しい選択をするのは難しいことですね。
US
2011/03/13 00:23
>USさん
インターネットや電話回線など情報伝達って大事だと痛感しました。コスモ石油のデマ情報など災害時特有のデマやツイッターなどはむやみやたらとリツイートが連発されたり混乱した状況が続いています。
TVなどもコメントする時は、事の重大さをよく考えてコメントして欲しいものです。
ウミウサギ
2011/03/13 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震発生 2日目 ウミウサギ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる